社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

メールマガジン【ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」】

メールマガジン【ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」】

 

 

(2004.1.28. 発行 )「影響力を発揮する4」

社員研修のグリーンサン企画 発行メールマガジン

       

ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」
~経営基盤は経営トップの声と社員の育成にある~
https://www.greensun.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 


  一年で最も寒さの厳しいときですね。
インフルエンザの流行にトリまで加わる気配…
ウシもハクビシンもと、
心配事はつきませんね。

イラクも経済も。あの議員の学歴詐称も。
なんか結局はやっぱり「人」の問題なんですかね…

さて、まとめの回にするつもりです。


影響力を発揮する Part4

●これらは、人に関わるいろんな場面で
常に必要とされる能力といっても良いでしょう。

相手が現在よりももっとよくなるためには、もっとよくするためには、
と考え抜くことでのめり込んでいきますよね。
そして、自分の提案や想いを相手に影響させたいと思うようになるでしょう。
それが相手にとってのWINであり、
自分にとってもWINなのですから。


●前回の表現力を含め工夫が始まります。
どうすれば解ってもらえるのか、
相手が本当に望んでいるものはどんなことなのか。

それら疑問点は相手から聴き出すしかありません。
相手の望んでいることを実現させるためには、
望んでいることが判らなければなりませんよね。

どんな球を投げるかで返ってくる球も変わります。
このキャッチボールの中にたくさんのヒントと正解が必ずあります。


●真摯に取り組むその姿勢こそが、
製品・商品、価格・値引き、システム・サービスの力を覆し、
相手に影響することになるのです。

そうしてはじめて人間関係能力のレベルが一段ずつ上がるのではないでしょうか!!


●組織の中にいるとこんなことすらいつのまにか忘れてしまうんですよね。
いままでお会いしてきたたくさんのビジネスマンのみなさん方は
基本的にはこの能力を持ってるんです。

忘れているか、まだ顕在化していないかだけなんですよ。

だから能力開発しなければならないのではないでしょうか。
いえ、必要なんですよね、こういった基本的な能力や想いの再開発が。


●わたしもまだまだ途上中ですが、
関わる人すべてにいろんな意味で影響し合えるよう
常に再開発していかなければ!と、
このメルマガを書きながら再認識してます。


★☆★ちょっと皆様にお知らせです

パソコンを使えてはいるけど、今ひとつ理解できない…。
パソコンの積極的な活用に躊躇しているビジネスマンの皆様!
かく言う私も、その一人なのですが…。

3月13日、27日に「パソコン自由自在講座」を開催します。
この講座のサブタイトルは~パソコンの正体を暴いて使いこなそう~です。

講師は、IT業界では有名な宍戸先生を講師としてお迎えしました。
とっても良い方です。実は凄い人です。

良いおつきあいをさせていただいています。

パソコン自由自在講座の詳しい内容は https://www.greensun.jp からどうぞ。

当日は私も参加します。一緒に学びましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ購読者数目標1000人です!内容を良いと思ったら、ぜひ知り合い
の方に紹介下さい。また、メルマガ、ウェブサイトの相互応援も受け付けてお
ります。相乗効果で一人でも多くの人に伝えていきましょう。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

資料請求、お問い合わせ

TEL 03-5308-5281