社員研修のグリーンサン企画

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メールマガジン【ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」】

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(2004.1.7. 発行 )「影響力を発揮する1」

社員研修のグリーンサン企画 発行メールマガジン

       

ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」
~経営基盤は経営トップの声と社員の育成にある~
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 本格的に年始めの仕事もはじまりました。
冬将軍まで本格到来の気配ということで、何かと身の引き締まる候ですね。
みなさん、良いスタートがきれておられることと存じます。


影響力を発揮する Part1

●先日、ある企業の営業マンの勉強会に参加しました。
この勉強会というのは、自身の営業力を向上させるのは勿論なのですが、
もうひとつ、他者に対していかに影響力を発揮していくか、ということが
ポイントになっています。

●『影響力を発揮する』これは、営業上でも育成上でも、とっても大切なこ
となんですね。営業上で考えてみましょうか。いろんな営業の種類があり
ますよね。顧客ベースのルートセールス、法人向けセールス、個人向けセ
ールス、新規開拓専門のセールス 等々たくさん。

●そのどれもがまず頼るのは、製品、商品だったり、価格、値引きだったり、
システム、サービスだったりしますが、私は間違いじゃないだろうけど、
ちょっとちがうだろう…?!と思っています。少し過激に申せば、それら
を優先順位の第1位にしてきたから、日本経済はこうなってしまったので
はないか、というくらい・・・・。

●確かに、製品・商品・価格・システム・サービスのどれをとっても圧倒的
なパワーがあればシェアの多くを占めることは可能なのでしょう。
ですが、もしそうであれば、一握りの企業だけがそのシェアを独占するの
ではありませんか。マーケットの実情はそうはなっていません。むしろ多
くの企業が同じ土俵の中で、シェア競争を繰り広げていますよね。

●そして、商品力のない製品であっても、その中には売ってる営業マンが必
ずいるんですよ。じゃあ、この営業マンはウソつきで詐欺師だ!と……!?
そんなハズありませんよね。
この営業マンこそが影響力を発揮する人なんですよ! 特に顧客への、です。
顧客は法人じゃないんです。法人の看板の下にいる『人』です。
その『人』に影響しないと、商品力があろうがなかろうが、カンタンに売れ
るようなシロモノではないでしょう。特にこのご時勢では……。

では、その“影響する”ってどういうことなのだろうか…。

次回、お楽しみに。

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編集後記

寒くなりました。心はHOTに過ごしましょう!
元気があれば何でもできる。

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