社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー、出来ていますか?

あなたの周りの空気は明るいですか。

 

ビジネスマナーのポイントとなる21の項目を掲載しました。ビジネスマナーは心の在り方です。

優しく、丁寧に、一つ一つ磨いて行きましょう。

 

お茶の出し方

お茶の出し方

お茶はお客様に対する心遣いの現れです。

おいしいお茶を入れましょう。

電話応対のマナー

電話応対

あなたの声、受け答えで、

どういう会社かイメージします。

名刺交換のマナー

名刺交換

名刺交換は自己紹介。できる人と思われたいですね。

上座下座のマナー

上座下座

社会人なら知っておきたい、上座下座の基本です。

役職の順番のマナー

役職の順番

役職は社内における地位を現します。

挨拶のマナー

挨拶

挨拶は人間関係の潤滑油。「自分から」がポイントです。

笑顔のマナー

笑顔

笑顔には不思議なパワーがあります。

身だしなみのマナー

身だしなみ

人は見かけで判断します。

あなたの服装は、どんな印象を与えていますか。

言葉遣いのマナー

言葉遣い

言葉使いは心遣い。話す人の人柄が現れます。

話の聞き方

話の聞き方

話上手は聞き上手。話を聞くのは相手を認める表現力です。

態度・姿勢のマナー

態度・姿勢

目は口ほどにものを言う。態度・姿勢が信頼を生みます。

メールのマナー

メールのマナー

メールは後に残るものです。

相手が不愉快な気持ちにならないか。確認しましょう。

来客応対のマナー

来客応対

気持ちよい応対は、お客様の心を安心させます。

あなたの会社は、出来ていますか?

訪問のマナー

訪問のマナー

会社の代表という気持ちで訪問しましょう。

指示の受け方

指示の受け方

「ハイ、よろこんで!」この姿勢が自分を成長させます

報連相のマナー

報連相のマナー

報連相は仕事と人間関係に良く効く薬です

報告の仕方のマナー

報告の仕方

報告は上司との大切なコミュニケーションツールです

会社にとっては現場を知る重要な情報源なのです

クレーム対応

クレーム対応

クレームを言うお客様は10%、90%は黙って去ります

お客様の気持ちを考え、心のこもった対応をしましょう

時間のマナー

時間のマナー

時間に敏感な人は仕事ができます。

「時は金なり」「継続は力なり」

チームワークのマナー

チームワーク

力を合わせると大きな力になります。

仕事はチームワークが大切です。

封筒のマナー

封筒のマナー

封筒、宛名の書き方はビジネスの基本です。

気配りのマナー

気配り

気配りの秘訣は、良いと思うことをすぐに行動することです

人間関係のマナー

人間関係

職場で良い人間関係を築くことが出来れば幸せです。

 

 

 

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