
ビジネスマナー、出来ていますか?
あなたの周りの空気は明るいですか。
ビジネスマナーのポイントとなる21の項目を掲載しました。ビジネスマナーは心の在り方です。
優しく、丁寧に、一つ一つ磨いて行きましょう。
![]() |
お茶はお客様に対する心遣いの現れです。 おいしいお茶を入れましょう。 |
|
---|---|---|
![]() |
あなたの声、受け答えで、 どういう会社かイメージします。 |
|
![]() |
名刺交換は自己紹介。できる人と思われたいですね。 |
|
![]() |
社会人なら知っておきたい、上座下座の基本です。 |
|
![]() |
役職は社内における地位を現します。 |
|
![]() |
挨拶は人間関係の潤滑油。「自分から」がポイントです。 |
|
![]() |
笑顔には不思議なパワーがあります。 |
|
![]() |
人は見かけで判断します。 あなたの服装は、どんな印象を与えていますか。 |
|
![]() |
言葉使いは心遣い。話す人の人柄が現れます。 |
|
![]() |
話上手は聞き上手。話を聞くのは相手を認める表現力です。 |
|
![]() |
目は口ほどにものを言う。態度・姿勢が信頼を生みます。 |
|
![]() |
メールは後に残るものです。 相手が不愉快な気持ちにならないか。確認しましょう。 |
|
![]() |
気持ちよい応対は、お客様の心を安心させます。 あなたの会社は、出来ていますか? |
|
![]() |
会社の代表という気持ちで訪問しましょう。 |
|
![]() |
「ハイ、よろこんで!」この姿勢が自分を成長させます |
|
![]() |
報連相は仕事と人間関係に良く効く薬です |
|
![]() |
報告は上司との大切なコミュニケーションツールです 会社にとっては現場を知る重要な情報源なのです |
|
![]() |
クレームを言うお客様は10%、90%は黙って去ります お客様の気持ちを考え、心のこもった対応をしましょう |
|
![]() |
時間に敏感な人は仕事ができます。 「時は金なり」「継続は力なり」 |
|
![]() |
力を合わせると大きな力になります。 仕事はチームワークが大切です。 |
|
![]() |
封筒、宛名の書き方はビジネスの基本です。 |
|
![]() |
気配りの秘訣は、良いと思うことをすぐに行動することです |
|
![]() |
職場で良い人間関係を築くことが出来れば幸せです。 |
資料請求、お問い合わせ