社員研修のグリーンサン企画株式会社HOME >ビジネスマナー講座>封筒、宛名の書き方
封筒、宛名は丁寧に書きましょう
1. 封筒の表書き
1) 郵便番号は必ず入れます。
2) 住所は、郵便番号の右端の枠に揃え、枠から1字分あけた位置から書き始めます。2行にわたる時は、区切りのよいところで改行します。番地などの数字が分かれないように注意しましょう。
3)会社名は略さず、正式名称を書きます。
4)前株、後株を間違えないように気をつけましょう。
5)宛名は封筒の中央に大きく書きます。住所より1字分下げたところから書き始めます。
2. 敬称のつけ方
1) 企業、団体・・・・・「御中」株式会社ビジネスマナー商事 御中
2) 職名・・・・・・・・「殿」人事部長殿
3) 個人名・・・・・・・「様」
4) 多数の同格の人・・・「各位」関係者各位
3. 封筒の裏書き
1) 裏面に郵便番号の欄が印刷されている時は、番号を記入し、その上に住所・社名・氏名を書きます。
2) 郵便番号の欄が印刷されていない封筒は、裏面の中央の繋ぎ目の右側に住所を記入し、左側に社名・部署名・氏名を書きます。書き始めの位置は、中央よりやや下を目安にしましょう。
3) 封をしたら「〆」を書きます。「〆」は封字と言い、確かに封をしましたという印です。他にも「締」「封」があります。お祝い事には「寿」「賀」が使われます。
4. 往復ハガキ
1) 往復ハガキを出す時には、返信用の表面にも住所・氏名(返信先)を書き、宛名の下には「行」をつけます。
2) 返信はがきを出す時は、「行」を消し、その横に個人宛ならば「様」、会社・部署宛なら「御中」と書きます。
資料請求、お問い合わせ