社員研修のグリーンサン企画

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メールマガジン【ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」】

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(2004.1.21. 発行 )「影響力を発揮する3」

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ビジネス処方箋「社員の力を活かす原理原則と行動」
~経営基盤は経営トップの声と社員の育成にある~
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  先週末はユキが降りましたね!
積もるかと思ってワクワクしてました…
積もったら積もったで、足元悪くて困るクセに…です。

影響力を発揮する Part3

【影響することの効用】

相手(クライアント)のことを想う、これには技が必要なんですよね。
そうです。表現力です。どんなに恋しいと心の中で想っていても相手に伝えな
ければその人との間柄は進展しません。まず、想いを伝えることからがスター
トですよね。でも、ただ伝えればよいというわけにはいきません!伝え方って
ものがあるでしょう。
そいつが表現力といわれるヤツですよね。

●ずっと営業の観点からお話ししてきましたので、流れるような、立て板に水の
トークが必要かと思わないでくださいね。ここで問題にしたいのは、流暢にし
ゃべる技のことではないんです。想いを伝えるのに「スラスラ」は必要ないで
しょ。最低限のマナーや言葉遣いは当然必要でしょうが、スラスラ立て板に水
で話すことだけでは相手には伝わらないものです。

●私が申し上げたいのは、真摯に相手を想ったその気持ちを一生懸命伝えようと
する、という表現力のことなんです。だったらオレは私はいつだって一生懸命
だ!!と思われる方もいらっしゃるでしょう。ですが、チョット待ってくださ
い。中身なんですよね。真剣に相手を想ったら、腹が立つんですよ、判ってく
れない相手に。もちろん自分にも。

●まず、自分があるんですよ。相手を真摯に捉えたら、こうしたい、ああしたい
自分が出現してきますよね。で、相手に今より良くなってもらいたいと思うよ
うになります。自分が提案することが相手のHappyでもあり、自分のHappyでも
あるわけです。いわゆる、世間でよく言われる win-winの関係ですよね。少
なくとも自分が相手に影響することがよりBETTERなことだと思い込むことから
はじめるんです。そしたら一生懸命になるのも、それを表現するのも簡単なこ
とになるでしょうね。

次回はまとめです…

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編集後記

自分を好きでいたいから、人は頑張れる。
仕事終わってからのビール、おいしく飲めたら幸せですよね。

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