営業力強化研修【ヒアリング力研修】
ヒアリング力でお客様の本音を聞き出す

せっかく面談をしてきても、お客様のご要望をしっかりと捉えることができなければ、その先の受注に繋がることはありません。ましてや競合会社から抜きんでて、選りすぐりの1社に選ばれることはないでしょう。
営業活動において、ヒアリング力はたいへん重要です。見た目も地味で、トークも決して上手とは言えない営業マンがいました。
ヒアリング力とは、会話の中からお客様の情報を聞き出すことです。お客様の気持ちを正しく知ることができれば、契約への確立がグンと高まるので、ヒアリング力は営業にとって不可欠な能力です。
しかし、お客様は誰に対しても本当の気持ちを話してくれるわけではありません。普段の人間関係でも同じように、人は、信頼できる相手、気に入った相手に心を開きます。
お客様は競合他社の営業マンを信頼すればより多くの情報をその営業マンに話します。ですから営業がただ黙ってお客様に質問を投げかけるだけで、本当の情報が得られるわけではありません。もちろん、営業がペラペラと一方的に話すのは論外です。
ヒアリング研修では
・お客様が話したくなる営業マンとはどのような存在かを学びます。
-お客様の心を開く営業マンへと変身
・お客様と信頼関係が築ける会話力を習得します。
-思わず話がはずむ5つの秘訣
・もう一歩踏み込む質問力を身につけます。
-クロージングに繋がる質問力
対象
営業社員・営業マネージャー
このような課題を抱えていませんか?
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・お客様との会話が苦手
・お客様から信用・信頼を得られない -
・お客様のニーズを理解できない、本音がわからない
・自分が一方的に話してしまう -
・お客様の答えを待てない
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・お客様に質問できない
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・自分勝手に解釈してしまう
・成約率が低い
営業力強化研修<ヒアリング研修>の基本プログラム
【1】オリエンテーション
【2】お客様が本音を話す時
①見た目のイメージ
②専門家と見られるか営業マンと見られるか
【3】はずむ会話力
①お客様の興味を質問で探る
②会話をはずませる3つの法則
③話しやすさの条件
【4】一歩踏み込む質問力
①曖昧にしておいても前には進めない
②聞きづらい質問を簡単に投げかける技術
【5】表面的な言葉から本音を導き出す
①言葉で捉える落とし穴
②その話は本音か建前か
【6】相談される営業マンへ
①信頼を得る3つの秘訣
②相談を受ける営業マンは売上が上がる
【7】まとめ
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
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