新入社員研修 【基本プログラム】
ー社会人としての意識とビジネスマナーの習得ー
新入社員を育てるうえで最も重要なのは、社会人としての基本を早い段階でしっかりと教えることです。この基本には、「挨拶」「時間厳守」「報告」「意見を述べる力」といった一般的な素養が含まれます。
これらの基礎は、入社時に指導することで、最もスムーズに定着します。反対に、新入社員が育たない職場では、入社初期にビジネスの基本を徹底的に教えていないことが多いのです。
近年の新入社員には以下のような特徴が見られます。
1.真面目で素直な性格が多い
2.失敗を恐れる傾向が強い
3.周囲との調和を重んじるタイプが多い
4.コミュニケーション能力にばらつきがある
5.注意や叱責に弱い
こうした特徴を踏まえ、新入社員研修では、それぞれの傾向に適した内容を提供し、社会人としての基礎を確実に築くことを目指しています。
対象
新入社員・中途入社社員
このような課題を抱えていませんか?
- ・声が小さい
- ・挨拶が出来ない
- ・遅刻が多い
- ・言葉使いが悪い
- ・報告をしない
- ・積極的な行動が少ない
- ・上司から叱られると極端に落ち込む
- ・コミュニケーションが上手にとれない
- ・一生懸命さが伝わってこない
新入社員研修のポイント
- ・学生気分を一掃し、社会人としての自覚をもつ
- ・礼儀、挨拶、報告、時間厳守など、基本動作の重要性を理解する
- ・きちんとした「挨拶」ができるようになる
- ・「報告」の重要性を理解し、正しい報告ができるようになる
- ・電話応対、名刺交換の基礎を学ぶ
- ・社会における人間関係の重要性を理解する
- ・自分の意見をきちんと言えるようになる
- ・積極性の意味を理解し、自ら行動できる社員になる
- ・上司、先輩からの注意・指摘を受け入れられるようになる
新入社員研修 基本プログラム
特徴:社会人としての意識とビジネスマナーの習得
時間数:2日間
(基本プログラムは2日間ですが、半日から承ります。)
内容はご相談下さい。
主な研修手法:レクチャー/トレーニング/ディスカッション/ワーク
<1日目>
【1】オリエンテーション
【2】社会人としての心構え
1)新人とはどんな存在か
2)態度能力と実務能力
3)仕事が出来る条件
【3】礼儀の研究
1)礼儀の重要性とは
2)社会人としてのマナー
3)人間関係
【4】良い印象を与えるために
1)自分の印象を知る
2)印象アップの6つのポイント
【5】電話応対(基礎編)
1)電話の基本
2)声の出し方、話し方
3)社名を伝える
【6】スピーチ
-自分の考えを発表するー
<2日目>
【1】前日の振返り
【2】仕事とは
1)仕事の三要素
2)仕事にはお客様がいる
3)作業と仕事の違い
【3】仕事の受け方
1)正しい仕事の受け方
2)報告の重要性
【4】電話応対(応用編)
1)正しい言葉遣い
2)良い印象を与える電話応対
【5】名刺交換
1)正しい名刺交換のやり方
2)相手が複数の場合
【6】ディベートトレーニング
-上司からの注意ー
【7】スピーチ
-自分の考えを発表するー
【8】報告書作成
-文書作成トレーニングー
【9】まとめ
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
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