新入社員の時だからこそ、しっかりと出来ることがあります。それは、基本を身につけることです。新入社員には実績がありませんが、同時に変なプライドもありません。ビジネスの世界で生きていくために大切な土台を素直に吸収できる大切な時期です。
早く出社する
人よりも早く出社すると良いことがたくさんあります。
・心が落ち着きます
・今日一日、何をやるか。準備ができます。
・「やる気」があるように見えます。早く出社しただけで、意欲があるように見えるのはたいへんお得なことです。やらない手はありません。おすすめです。
名前を覚える
上司、先輩の名前、取引先の会社名と担当者名、商品名。覚えるべき名前がたくさんあります。早く覚えると仕事が楽になります。
挨拶をする
笑顔で、そして大きな声で挨拶をしましょう。挨拶をすることによって、あなたのことを知ってもらえます。挨拶をするなら笑顔で、大きな声で印象づけましょう。
電話に数多く出る
新入社員にとって電話に出ることはハードルのひとつです。電話が鳴ったらエイ!と思いきって出て下さい。抵抗感がなくなるまでたくさん電話を取りましょう。電話に出るだけで会社の情報があなたの頭にたくさん飛び込んできます。
イヤな人、苦手な人がいるのは当り前
世の中はあなたの好きな人ばかりではありません。苦手な人、イヤな人がいるのは当り前のことです。それでも挨拶はしましょう。言葉使いには気をつけましょう。礼儀を守っていればやっていけます。
遅刻しないために
早起きの習慣を早めにつけましょう。コツは毎朝同じ時間に起きることです。休みの日に遅くまで寝ていると、たちまち早起きの習慣は崩れてしまうので、用心してください。休みの日も毎日、同じ時間に起きましょう。
「ハイ!」の返事は気持ちよく
上司から呼ばれたら「ハイ!」と明るく返事をしましょう。上司も気持ち良くなります。
上司から仕事を頼まれたらどんな仕事でも「ハイ!」と明るく返事をしましょう。あなたに仕事がたくさん来るようになります。
仕事をたくさんすると、成長します。「ハイ!」という返事は実はとても大切なのです。
イヤな報告は早くする
イヤな報告は早くしましょう。報告が遅れると小さな問題が大きな問題に発展してしまうことがあります。なにより、あなたの心がドキドキしてよくありません。思いきって上司に報告して叱られた方がスッキリします。
わからないことは質問する
わかったふりをすると、後から困ったことになります。わからないことはその場で質問しましょう。
口角をあげる
口角をあげると、人相が変わります。人相が変わると人生が変わります。特に女性社員にはお勧めです。
仕事ができる人になる
仕事ができる人とは
1.仕事が早い人
2.成果を出す仕事をする人
仕事の成果は、「時間」と「品質」です。品質を良くするのは大変ですが、時間は頑張ればクリアできます。
上司から指示されたよりも早く出す。早くやる。これだけで「ほお~、できるね」と思われます。
メールを即レスするという習慣だけでも、仕事が早い印象を与えることができます。
後回しではなく、「すぐやる!」これに尽きます。
報告をする
報告は下から上にします。新人の皆さんは上司に報告をしましょう。仕事の結果だけではなく、進捗状況や途中経過も報告します。
報告は簡潔明瞭にしましょう。
「結論から申しますと」から話し出すとわかり易くなります。
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
資料請求、お問い合わせ