社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

社員研修のグリーンサン企画株式会社HOME研修コース一覧新入社員研修>新入社員研修【メール、ビジネス文書作成の新人研修】

新入社員研修 | 自ら考え発言することのできる新人研修

新入社員研修【メール、ビジネス文書作成研修】

報告書の作成からメール文書まで

新入社員研修

ビジネスパーソンにとって、文書作成は必須テーマです。

 

お客様とのやり取り、上司、社内での連絡事項など、メールはビジネスの世界では、もはや一番のコミュニケーション手段となっている企業も少なくありません。ですので、電話応対と同様に、メールのマナーを新入社員研修プログラムに導入する企業様も増えて参りました。

 

また、メールは電話と違い、後々まで残るものです。したがって、その文面は失礼がないよう、より一層の注意が必要です。

 

ビジネス文章研修では、社内で必要な報告書の書き方、ポイント、と共に、メールの書き方、メールのマナーについても学習していきます。

 

 

対象

新入社員・中途入社社員

新入社員研修「Eメール、ビジネス文書作成研修」のポイント

  • ・文書の基本ルールの確認
  • ・ビジネスメールのマナー
  • ・上手なビジネス文書の作成方法
  • ・間違いやすい言葉の使い方
  • ・ビジネス文書はわかり易く、速くがポイント
  • ・ビジネス文書作成テクニック
  • ・文書の目的を見失わない
  • ・目的別、文書作成のポイント

 

新入社員研修「文書作成研修」カリキュラム

特徴:ビジネス文書の書き方、メールの書き方とマナー

時間数:1日

主な研修手法:レクチャー/ワーク

 

 

主な研修テーマ

 【1】オリエンテーション
 【2】これだけは押さえておきたい文章の基本ルール
    1)主語と述語の関係
    2)修飾語と被修飾語の関係
    3)句読点の正しい打ち方
    4)カッコの使い分け
    5)接続詞の正しい使い方
    6)間違いやすい係り受け
    7)間違いやすい慣用句
    8)間違いやすい敬語
    9)校正のポイント
 【3】間違いやすいビジネスメールの落とし穴
    1)良い件名と、悪い件名の違い
    2)良い送信者名と、悪い送信者名の違い
    3)良い宛先と、悪い宛先の違い
     4)良い本文と、悪い本文の違い
 【4】ビジネス文章を書く前に、必ずやるべき3つのこと
    1)ゴールを見失わないために
    2)モレを防ぐために
    3)独りよがりの文章にならないために

 【5】「わかりやすい」文章を「速く」書くためのテクニック
    1)わかりやすくするためのテクニック
    2)速く書くためのテクニック
 【6】ワンランク上のビジネス文書&Eメール作成術
    1)企画書はタイトルで決まる
    2)報告書は相手の立場に立って
    3)詫び状に不可欠な3つの要素とは?
    4)印象に残るお礼状のポイント
    5)相手の喜びが2倍になる感謝メールのポイント
    6)相手をやる気にさせる催促文のポイント
    7)初めての仕事依頼でも断られにくい書き方とは?
    8)ミスした相手が素直に反省する指摘メールの書き方
    9)上司の印象が悪くならない仕事の断り方とは?

 

グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。

 

 

研修実施までの手順はこちらからどうぞ

研修費用と定員について

【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)

             <税込 44,000円>

 

※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。

・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。

 

【定員】1クラス16名

 

 

 

 

資料請求、お問い合わせ

TEL 03-5308-5281