ビジネス文書研修【文書の書き方・メールのマナー】
文書作成の割合は年々高くなっています
ビジネスパーソンにとって、文書作成は必須テーマです。
お客様とのやり取り、上司とのやり取り、社内での連絡事項など、メールは今日では電話以上に頻繁に使われるコミュニケーションツールです。相手の状況を鑑みる必要がないので、気軽に発信できるという手軽さは確かにあります。
しかし、メールは電話や面談と違い、後々まで残るものです。したがって、その文面は失礼がないよう、より一層の注意を求められます。
ビジネス文章研修では、社内で必要な報告書の書き方やポイント、と共に、メールの書き方、メールのマナーについても学習していきます。
ビジネス文書研修 / 対象
ビジネス文書・メールマナーを向上させたい企業様
このような課題を抱えていませんか?
- ・ビジネス文書が書けない
- ・文書を書くのに時間がかかる
- ・要点を押さえたビジネス文書が書けない
- ・伝えるべき用件が一度で伝わらない
- ・メールの基本マナーを知らない
ビジネス文書研修のポイント
- ・文書の基本ルールの確認
- ・ビジネスメールのマナー
- ・上手なビジネス文書の作成方法
- ・間違いやすい言葉の使い方
- ・ビジネス文書はわかり易く、速くがポイント
- ・ビジネス文書作成テクニック
- ・文書の目的を見失わない
- ・目的別、文書作成のポイント
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
ビジネスマナー研修 / 費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
資料請求、お問い合わせ