ビジネスマナー研修 <カスタマイズ事例>
~電話応対のマナー研修~
課題・職場の問題点
・電話に出るのが遅い
・電話の出方(社名の名乗り方)がバラバラ、統一したい
・敬語が使えない時がある
・印象の良い電話応対を身につけたい
・誰が出ても同じ対応ができるようにしたい
・状況に応じた対応、お客様目線に立った応対が出来るようにしたい
課題解決に向けて
1.電話応対に特化した研修をご要望でした。
2.業務の都合により、研修時間はPM3時~6時の3時間。
3.毎週水曜日、PM3時~6時、全5回の研修で行いました。
4.研修時間が短いこと、次の研修までに1週間の期間が開くことから、
現場での宿題を出すこととしました。
5.全5回の期間内には、講師が業務時間内に会社に電話をして、
応対チェックをすることとしました。
チェック結果を研修にてフィードバックいたしました。
6.電話応対は印象が「いのち」です。
印象アップに徹底的にこだわった電話応対指導です。
第1回【電話の取り方、声の印象】
「コールは何回、社名の名乗り方、メモ」
【宿題】早く電話に出る、人より多く電話に出る
(チェックリスト配布)
第2回【電話応対の基本】
「はっきりと、ゆっくりと、明るい声で、笑顔で」
【電話チェックのフィードバック】
【宿題】人より多く電話に出る
個別課題(スピード、声の大きさ)
第3回【電話応対の仕方ー基本編ー】
「敬語、担当者不在時の対応1」
【電話チェックのフィードバック】
【宿題】敬語が使えるようにする
第4回【電話応対の仕方ー応用編ー】
「敬語、担当者不在時の対応2 急ぎ・用件」
【電話チェックのフィードバック】
【宿題】お客様の立場に立った対応ができるようにする
第5回【電話応対の仕方ー仕上編ー】
「良い印象を与える」
【電話チェックのフィードバック】
【宿題】電話応対を後輩・同僚に教える
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
ビジネスマナー研修 / 費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
資料請求、お問い合わせ