管理職研修【マネジメント研修】
マネジメントの重要テーマを学び、管理職としてたいせつな基本を修得
働き方改革、価値観の世代格差など、現代は組織運営が難しい時代と言われております。昔の日本は「個」よりも「組織」を大切にしてきた文化。しかし、現在は「組織」より「個」を大切にする風潮が高まっております。この傾向はますます強まっていくでしょう。とは言え、あくまでも会社は「組織」であり「集団」です。組織の力を高めるのがマネジメントであり、管理職の仕事です。
このマネジメント研修は組織運営としての肝である「目標」「納期」「コミュニケーション」等の重要テーマを学びながら、管理職としての仕事を理解していただくコースです。また、バラバラになりがちな組織運営の価値観を同じ言語で話し合えるレベルにもっていきます。
マネジメントの基本を学んだ上で、部門や管理職としての自分自身の現状認識と対策まで深めます。
自ら考え発表していくスタイルで研修が進むため、「気付きの多い研修」と高い評価をいただいているコースです。
<9つのテーマ>
対象
初級管理職~中級管理職、管理職候補
このような課題を抱えていませんか?
- ・管理職となったが、組織運営のやり方がわからない
- ・管理職となったが、発想や考え方が社員の時のままである
- ・社内の仕事に対する意識がバラバラである
- ・トラブルや問題が多い
- ・小さなミスが多い
- ・納期が守られない
- ・コミュニケーションが悪い
- ・目標が達成できない
- ・部門の問題解決ができない
- ・組織として機能していない
マネジメント研修のポイント
- ・組織運営についての理解が深まる
- ・自部門の問題点に気がつく
- ・マネジメントが理解できる
- ・目標の重要性を認識する
- ・納期に対する考え方を理解する
- ・コミュニケーションを円滑にする方法を学ぶ
- ・顧客心理を知り、クレームに対処できる
- ・部下育成の重要性を認識する
- ・責任感に対する理解を深める
- ・マネジメントに対する理解が深まる
- ・リーダーとしての問題点に気がつく
- ・組織に統一感ができる
管理職研修【マネジメント研修】 基本プログラム
特徴:管理職として必要な9つのテーマからマネジメントを学ぶ
時間数:2日間
主な研修手法:レクチャー/ディスカッション/ワーク(グループ、個人)
【1】オリエンテーション
【2】管理者の任務とは
【3】目標の具体化
1)目標とは
2)目標の細分化
-演習ー
【4】クレーム処理
1)クレームの現状
2)注意すべきは2次クレーム
3)クレームから見える組織
【5】顧客第一主義
1)お客様意識とは
2)仕事には必ずお客様がいる
3)リーダーにとってのお客様とは
【6】コミュニケーション
1)職場のコミュニケーション
2)コミュニケーション悪化の原因と対策
【7】仕事の与え方
1)部下の仕事ぶりが不満
2)甘いリーダー、辛いリーダー
【8】まとめ
<2日目>
【1】前日の振り返り
【2】納期管理
1)納期はなぜ遅れるのか
2)納期遅れをなくすための方策
-演習ー
【3】報告と指導
1)報告とは何か
2)報告と指導で部下は成長する
3)報告を受けての指導のやり方
【4】リーダーの責任感
1)責任の範囲
2)リーダーと社員の責任感の違い
【5】部下育成
1)部下育成とは
2)上司の成長と部下の成長の相関関係
3)管理職の資質とは
【6】権限と成長
1)権限のしくみ
2)出る杭は本当に打たれるか
3)報告をしない管理者に誰が権限を
4)上司を避けて逃げる管理者に誰が権限を
【7】まとめ
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
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