新任管理職研修【スタートアップ研修】
管理職として求められていることは何か

新任管理職に求められる力
現代の新任管理職には、以下の3つの力が求められています
1.会社を担うという意識:自らが組織を支える存在であるという自覚
2.積極的に考え、行動する力:問題を発見し解決に導く行動力
3.リーダーシップと部下育成能力:チームを牽引し、部下の成長を促すスキル
現代の管理職は「社員には残業はさせない」「言葉に配慮」「叱ってはいけない」「目標は達成すべし」といった多岐にわたる課題が提示され、負担が増しています。さらに、「働き方改革」を労働時間の短縮だけではなく、本質的な業務効率化として捉え、無駄を省きながら目標達成を図る能力が必須です。そのため、問題を発見し、解決へ導く力がこれまで以上に重視されています。
このような背景から、「管理職になったものの、どうリーダーシップを発揮すればよいか分からない」「部下との接し方に気を使いすぎて、必要な要求ができない」という不安を抱える新任管理職が増加しているのが現状です。
<新任管理職研修の概要>
本研修では、新任管理職が求められる役割と能力を明確にし、管理職としての意識と行動力を高めることを目標にしています。
1.管理職としての任務の再認識
自身の役割を理解し、組織における責任を明確にします。
2.部下育成の実践方法
部下がついてくるリーダー像を分析し、効果的な部下育成を学びます。
3.行動力の強化
変化する経営環境の中で、自部門の課題を見出し、解決に挑む重要性を理解します。
この研修を通じて、新任管理職が自信を持って役割を果たせるよう、実践的なスキルと意識を養成します。
対象
新任管理職、管理職候補
新任管理職研修のポイント
- ・管理職としての役割・任務を学ぶ
- ・管理職としての意識改革・行動改革
- ・机に座って指示を出しているだけでは部下はついてこない
- ・管理職としての行動力とは何か
- ・経営者の視点で見るというのは、どういうことか
- ・部下育成の重要性を認識する
- ・コミュニケーションの重要性と方法を習得する
- ・部下のモチベーションを高める指示の出し方とは
- ・報告の重要性を再認識する
- ・上級上司と部下の間にたつこととは
- ・リーダーシップの在り方を学ぶ
新任管理職研修 基本プログラム
新任管理職スタートアップ研修
時間数:2日間
主な研修手法:レクチャー/ディスカッション/ワーク(グループ、個人)
下記のプログラムは新任管理職研修2日間のモデルカリキュラムです。 新任管理職研修は1日から承ります。内容はご相談ください。
【1】オリエンテーション
【2】管理職の任務とは何か
1)管理職の位置付けと役割
2)管理職の三大任務
3)管理職と社員の違い
【3】組織パフォーマンスを上げる
1)目標・コミュニケーション・モチベーション
2)組織パフォーマンスを上げる管理職、下げる管理職
【4】コミュニケーション
1)コミュニケーションは企業の血液
2)コミュニケーションを円滑にする8つの方法
【5】リーダーシップ
1)人を動かす力とは
2)リーダーシップの方法は複数ある
3)どういうリーダーにどういう部下がついていくか
【6】まとめ
<2日目>
【1】前回の振り返り
【2】経営者の視点で見る
1)企業のビジョンについて
2)経営者の視点とは
3)管理職として期待されていることとは
【3】報告・連絡・相談の重要性
1)報告は企業経営の血液
2)部下からの報告は部下育成の柱・報告を受けて指導がある
3)上級上司への報告は経営への関わり・権限拡大の道
【4】部下育成
1)部下のモチベーションを高める仕事の与え方
2)部下の行動変化に繋がる注意の仕方
3)部下のやる気を倍増させる誉め方
4)自らが動くことの影響力と重要性
【5】部門の目標設定と課題解決
1)部門目標の立て方
2)部門の課題発見と課題解決
【6】まとめ
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
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