派遣社員と正社員の溝【社員教育相談室】
- 人件費を削り、企業風土も削っていないか-
1. 「派遣さん」
人件費の削減による派遣社員(契約社員など非正規社員)の採用は、今後も益々増えざるを得ない傾向となっています。しかし、同時に、正社員と派遣社員との関係に頭を悩ませている企業も少なくありません。
派遣社員側に立ってみると、ボーナスや給料の差はもちろんですが、ある企業では、個人の名前を言わずに「派遣さん」と呼ぶ。部署の会議には出席出来ない。社員カードも作ってもらえない。社内のメールアドレスをもらえないので、業務に必要な連絡事項もわからない。など、「差別」や「イジメ」を受けていると思っている派遣社員の方も少なくありません。
また、正社員側に立って見ると、腰掛け的なイメージが強く、いつかは去っていく存在であり「技術や知識を教えるのが手間」。社員ではないので、顧客情報やパスワードなど、データ管理が難しい。出来ればルーティンの仕事だけをこなして欲しい。まるで部外者のような意識でいるので扱いづらいという意見も少なくありません。
2. 「正社員」と「派遣社員」は利益相反の関係
さて、「正社員」と「派遣社員」はある意味、利益相反の関係と言うことが出来ます。派遣社員が能力高く一生懸命に働けば働くほど、正社員の雇用は抑えられ、派遣社員の雇用が増えていく傾向にあるからです。派遣社員によって正社員の立場はおびやかされるのです。ですから、派遣社員の活躍を正社員が抑えてしまったり、「正社員」と「派遣社員」の間に大きく一線を画すことは自然なこととも言えるのです。
また、派遣社員サイドからすると、派遣先の企業に正規雇用の見込みや賃金の上昇がない場合は、最低限の労働しか提供しない人も少なくありません。派遣先の業務知識や技術の習得にも消極的です。このような業務に対する姿勢は、他の正社員のモチベーションを下げてしまうことも多々あります。
派遣社員は熱心に働くのも不可。働かないのも不可。となればどうすれば良いのでしょうか。
3. 「正社員」と「派遣社員」の意識改革
「正社員」と「派遣社員」との間の問題に頭を悩ませている会社の多くは、派遣社員を正社員に登用することは考えにくく、その摩擦は歴史を重ね、大きくなる一方です。「正社員」と「派遣社員」の関係は、このまま放置すると、悪しき企業文化にさえなりかねません。
派遣社員に求める仕事内容、企業の情報開示の範囲、教育や育成の問題、正社員・派遣社員双方の意識改革など、企業は模索しています。
コスト優先の先には、必ず歪みが生じます。特に「人」と「感情」の問題は、一掃してやり直すということが出来ません。
問題に一刻も早く気付き、対処していくことが求められています。
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